2013年09月01日

ブレーキキャリパー&ホース交換OIL投入・エア抜き

最近どうもフロントブレーキの効きが悪いと漏らしていたら
GN倶楽部仲間のkinちゃんより純正ブレーキキャリパーが有るとのご連絡を頂き、送って頂きました。
この機会にメッシュホースに交換する事に。
今回、諸先輩のブログとkinちゃんにも電話でご指導頂き交換
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まず、ブレーキOIL(DOT-4)は塗装面を痛めるとの事ですのでマスターシリンダーまわりをウエスで覆う
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (25).JPG
蓋を外してゴムパッキンを外す
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (32).JPG
次にブレーキキャリパーのブリーダボルトのゴムキャップを外しホースをつなぐ
GF.jpg
ホースはブレーキOIL排出用としてホームセンターなどで計り売りの外形5o 長さ30pの物があればOK 
50円
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (23).JPG
ボトルも購入(廃油受けなので何でも良い)
100円
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (22).JPG
ブリーダボルトを緩めてオイルを抜く
(身に覚えのない気泡が(オレンジ丸部分))
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (30).JPG
2りんかんで交換後3年経過
最初透明だったのが、茶色く汚れています
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (38).JPG
次にホースを外す為、キャリパーのバンジョーボルトを外す
★12Mだがボルトの溝が浅いのでなめない様に注意exclamation(金槌などでメガネレンチにコンコンと軽く衝撃を加えながら外す方が良い。
FFG.jpg
外す時、オイルが滴り落ちるので注意exclamation
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (40).JPG
マスターシリンダー側も外す
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (43).JPG2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (44).JPG
外したバンジョーボルト
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (46).JPG
外したワッシャー 4個
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (48).JPG
さて・・・・・
新しいキャリパーを取り付けます
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (51).JPG
パッドもしっかり残っていますわーい(嬉しい顔)
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (56).JPG
動きを良くする為に、シリンダーのブーツを少し捲りシリコングリスを塗布
フロントホイル純正に交換 050.JPG
買ったブレーキホースを付けます(黄色いのは運送用のキャップ)
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (57).JPG
ワッシャはホースの付属品(バンジョーボルトは純正を再利用) 
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (58).JPG
ワッシャ+バンジョーボルト+ワッシャの順番に嵌めて取付
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (63).JPG2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (66).JPG
取付完了(★締めつけトルクに注意どんっ(衝撃)
ブレーキ 004.JPG
ブレーキ 010.JPG
オイルを入れます 規格DOT−4(吸湿性があるので注意むかっ(怒り)
今回、雨の降ってない時間帯に作業しました。
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (21).JPG
スポイドでマスターシリンダーに入れます
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (36).JPG
満杯になったらブレーキレバーを根気よくポンピングパンチ
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (6).JPG
ブレーキレバーを何回も握って離してマスターシリンダーにオイルを注し繰り返しオイルをキャリパー内とホース内に行きわたらせる
【コツは根気のみパンチ
しばらくするとブリーダーバルブにつないだホースからオイルが見えてきます。
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (11).JPG
最終ステージ エア抜き
ブリーダーバルブにホースをつないだまま、
ブリーダーバルブを締める⇒ブレーキレバーを握る⇒ブリーダーバルブを緩める⇒ホースを見てポコポコとエアが抜けているか見る⇒ブリーダーバルブを締める⇒ブレーキレバーを離す⇒マスターシリンダーのオイルが減ってたら補充
⇒ブレーキレバーを握る⇒ブリーダーバルブを緩める⇒ホースを見てエアがポコポコ抜けているか見る⇒ブリーダーバルブを締める⇒ブレーキレバーを離す⇒マスターシリンダーのオイルが減ってたら補充
これをエアーが見えなくなるまで繰り返す
しばらくするとブレーキレバーの感触に手ごたえが出てくるのでその後4〜5回ほど繰り返す
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (7).JPG2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (2).JPG2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (11).JPG2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (36).JPG
最後にブリーダーバルブを締めてゴムキャップを嵌めて完了手(チョキ)
車体に付着したブレーキオイルを洗い流す意味で洗車します
2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (13).JPG2013-08-31 ブレーキキャリパー&ホース交換 エア抜き (14).JPG
オイルを行きわたらせるのと、エア抜きがポイントひらめき
根気との勝負です。けっこう疲れましたふらふら



















posted by びわ吉 at 12:12| 滋賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん・・・雨降っているのに、キャリパー交換、フルード交換・・・お疲れ様です!^^

ブレーキフルードは湿度がある時、湿気を吸収し易いので、雨の日の作業はどうかなぁ〜?〜?なんて思いましたよ!^^写真で観ると、雨水が混入?していませんか?

後、私がチャイナマートで購入した新品のキャリパーは、シリコングリス等が付いていない状態だったので、1回分解メンテした方が良かったかも?です。^^

まぁ、空飛ばないし、大丈夫でしょう?^^!??


ケチをつけて、すんませんの、ごめんなさいm(__)m
後の作業は完璧に見えますよ!^^
Posted by ツッチー at 2013年09月01日 14:50
さすがツッチーさん鋭い(-_-;)
ブレーキフルードが吸湿性があって気を付けないといけないのは知っていました。
写真は洗車後のものだったので紛らわしいので差し替えました。シリンダーのグリスアップもしたので追加しておきます。
ちなみにツッチーさんのブログも参考にさせて頂きました(^^ゞ
Posted by びわ吉 at 2013年09月01日 17:44
すみません言い忘れていました。
キャリパーのピストンもスライドピンもグリスアップしてあります。
Posted by kin at 2013年09月01日 23:53
kinちゃんこんばんわ
ありがとうございました。
どうりで動きがスムーズでした。
初めてのチャレンジ、kinちゃんはじめ先輩諸氏を参考にさせて頂き行いました。やはり自分で実践しないと判らないもんだなと実感しました。
Posted by びわ吉 at 2013年09月02日 00:09
ブレーキホース換えたら、カッチョ良く見えますね!
ボクも交換しようかなぁ〜
長さは何cmでいいの?
でも、サクラタイヤでブレーキ効き過ぎるのは危ないかも(笑

交換前のキャリパー、鋭いライン入ってますやん!(^_^;)
Posted by GANちゃん at 2013年09月02日 12:39
GANちゃんこんばんわ
純正の長さは98pです。おいらは1mの物を購入しました(少し長い)ネットで1600円(メール便)ぐらい。ブレーキフルードはコーナンで680円でした。
これが2りんかんでおすすめ品を買うと
@バンジョーボルト Aバンジョーアダプター Bメッシュホース合計で6500〜7000円ほどになります。(ワッシャ4個含む)
メッシュホースは初期のタッチがイイですよ。
トータルな制動力は変わりません。ですからサクラタイヤでもロックはしません(^o^)
Posted by びわ吉 at 2013年09月02日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

