2013年09月15日

フロントブレーキパッドの取付方法

今さらですが、ブレーキパッドの取り付け方をご紹介します。
なんて事ないのですが、初めて見た時は悩みました。
これどうやって外すのかexclamation&question外したけどどうやって付けるのかexclamation&question
何回かやってみてコツがわかりました手(チョキ)

フロントホイル純正に交換 046.JPG
付ける前にダストブーツをめくってシリコンなどでグリスアップ(シリンダーの動きを良くします)フロントホイル純正に交換 059.JPGフロントホイル純正に交換 052.JPG
ツバのある方を左からひかっけます
フロントホイル純正に交換 061.JPG引っかけた方を下げて回しこみ右を入れるフロントホイル純正に交換 062.JPG 
両方入ったら上にもっち上げるフロントホイル純正に交換 064.JPG
指でシリンダーを動かして溝を深くし、耳の無い方のパッドを入れます
パッドに帽子の様にかぶっている金具を必ず溝に落とし込み突っ張らせる
フロントホイル純正に交換 069.JPGフロントホイル純正に交換 068.JPG
新品パッドだと厚みがあるのでマイナスドライバーなどで優しくこじて隙間を広げるフロントホイル純正に交換 071.JPG
ローターに差し込んでボルトで止めて完成ブレーキ 010.JPG
ちなみにブレーキパッドの外し方はこの逆です
【ツバの無い方のパッドを溝から取り出し ツバのあるパッドを斜めにして片側ずつ抜いて外す】わーい(嬉しい顔)




posted by びわ吉 at 12:57| 滋賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう 自分も最初??? ってなりました。

知恵の輪かよ!! ってキャリパーに向かってツッコミ入れました。
Posted by kin at 2013年09月15日 14:17
4週末連続雨になると、整備ネタしかないですね(涙
ストレス発散ツー行きたいですーーー!
寒い滋賀は紅葉まだ?

ピストン広げるのん、古いパッドの時にこじて広げといたほうがいいです。
ニューパッドをキズ付けたら涙でます・・
Posted by GANちゃん at 2013年09月15日 15:12
kinちゃんこんばんわ
そうですよね?! 
昔べスラー持ち込みで持って行ったバイク屋が『これどないするねん・・・』って悩んでましたがので、あながちおいらが不勉強なだけじゃないかと・・・
ちなみに滋賀は断続的な大雨で何も出来ません(T_T)
こんな時に室内で作業できたらと思います(-_-;)
Posted by びわ吉 at 2013年09月15日 16:56
GANちゃんこんばんわ
実は玄関にエンジンがあり搭載を待っています。
現在、大雨で整備兵が家でゴロゴロしており
明日も出撃が出来ない見込み。
9月中には換装しツーリングには行きたいと思っています(*^^)v
そうですよね、パッド傷つけるからもっとプラスチックみたいなのがイイですね(^v^)
Posted by びわ吉 at 2013年09月15日 17:09
びわ吉さん、ありがとうございます。
お蔭様でパッドを交換することができました。
私の場合、古いパッドを取り外すところから躓きました。「取れない、取れない、なにこれ!」。
もう一度ここのwebページを開き読んでみると、取り付けるときは、つばのあるパッドから、とあります。ということは、外すときはつばの無いほう
からなのか!つばの無いほうをいじってみると、あっさり取れます。え?何かで固定してあるわけじゃないんだ、へーーーです。あとは、マイナスドライバーで、パッドの間をこじ開けるときにちょっと困ったくらいで、無事交換することができました。
ありがとうございました。
Posted by MM at 2016年04月27日 18:49
MMさん始めまして
参考になりましたでしょうか?
何回かやっているとコツがつかめますね。
やっかいなブレーキ交換です笑
Posted by びわ吉 at 2016年04月28日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374867221

この記事へのトラックバック
×

